株式会社レゴリスアーキテクト

注文住宅で洗面脱衣室の間取りを考えるポイント

お問い合わせ オフィシャルサイト

注文住宅で洗面脱衣室の間取りを考えるポイント

注文住宅で洗面脱衣室の間取りを考えるポイント

2024/03/20

今や注文住宅は、自分たちのライフスタイルに合わせた住宅を建てるための選択肢の一つとして定着しています。その中でも、洗面脱衣室は、日常生活の中で欠かせない場所のひとつです。しかし、洗面脱衣室を設計する際には、注意すべきポイントがあります。本記事では、注文住宅で洗面脱衣室の間取りを考えるポイントを紹介します。

目次

    注文住宅とは

    注文住宅とは、お客様が自分たちのライフスタイルや希望をもとに建てる住宅のことを指します。一般的な分譲住宅とは異なり、お客様が土地を所有し、建築士や設計事務所などの専門家と相談しながら自分たちに合った設計をしてもらいます。そのため、建築家が手がけたオリジナルの住宅を建てることができ、個性的で豊かな暮らしができます。また、素材の選択や工法、設備なども自由に決めることができ、快適で高品質な住環境を実現することができます。ただし、分譲住宅に比べるとコストが高くなる傾向があり、建築士や設計事務所との相談や計画が必要です。しかし、自分たちが望む住環境を作るためには注文住宅は有力な選択肢と言えます。

    洗面脱衣室の役割とは

    洗面脱衣室は、注文住宅において重要な部分の一つです。その役割は、お風呂やトイレの利用前に手軽に身体を清潔に保つための場所として利用されることが多く、入浴時には洗面器や鏡を使った身支度に便利な空間としても機能します。 また、洗面脱衣室には衣類の脱ぎ着ができるスペースもあります。そのため、着替えをするときには他の部屋での着替えに比べ、部屋が汚れるリスクが低いため、清潔感を保つことができます。さらに、風通しがよくなっていることから、衣類やタオルが乾きやすくなるため、衛生環境が向上します。 また、洗面脱衣室は湿気や狭さを解消するための効果的な通風システムを備えていることが多く、こちらも利用者の健康維持に役立ちます。 以上のように、洗面脱衣室は注文住宅において重要な役割を果たしています。利用者の生活を快適にするためには、どのようなスペースにすべきかしっかりと考えることが必要です。

    洗面脱衣室の間取りの考え方

    注文住宅を建てる際に気になるのが、洗面脱衣室の間取りです。洗面脱衣室は、朝晩を過ごす時間が多い場所なので、快適さや使い勝手にこだわりたいところです。まずは、洗面台と脱衣所を分けるか否かを考えましょう。ワンルーム形式であれば、一緒にすることもできますが、家族構成や使用頻度によっては、区切って別々にする方が使い勝手が良くなります。次に、棚や収納スペースにも注意しましょう。洗面台下に収納スペースを作ったり、壁面に棚を設置することで、使い勝手が良くなります。また、ランドリースペースにも配慮しましょう。洗濯機が置けるスペースを確保することで、家事の効率が上がります。また、冬場などは暖房が必要になるので、暖房器具の設置場所も考慮しましょう。洗面脱衣室は、毎日使う場所なので、快適な空間になるように工夫してみてください。

    洗面脱衣室に必要な設備とその配置

    注文住宅において洗面脱衣室は非常に重要なスペースの一つです。このスペースには、シャワーや浴槽、洗面台、トイレ、更衣スペースなどが必要となります。 洗面台には、収納スペースや鏡、照明器具などを設置すると便利です。また、シャワー室と浴槽の位置を考慮して、排水や水道の配管をしっかりと配置することで、快適なバスタイムを実現できます。 更衣スペースには、衣服やタオルを収納するスペースが必要です。そのために、タンスやシェルフ、ハンガーラックなどを設置すると便利です。また、天井に取り付けるハンガーなどを用いて、衣服を掛けておくスペースを確保することもできます。 トイレについては、洗面脱衣室との間に仕切りを設け、プライバシーを確保することが必要です。また、ウォシュレット機能付きのトイレを設置すると、より快適なトイレタイムを過ごすことができます。 以上のように、洗面脱衣室には多くの設備が必要となります。これらの設備を正しく配置することで、快適なバスタイムやトイレタイムを実現し、快適な生活を送ることができます。

    洗面脱衣室と周辺スペースの使い方について

    注文住宅において、洗面脱衣室や周辺スペースは非常に重要な場所です。この空間の使い方によって、家族の快適な生活が左右されることもあるため、デザインや使い勝手にもこだわりたいものです。 洗面脱衣室は、洗面台を中心に衣服を脱いだり着たりするスペースがあります。ここではシャンプーやボディーソープなどの必需品を置く棚や収納スペースが必要になります。また、洗濯物を干す場所も併設される場合が多く、スペースの確保にも注意が必要です。 周辺スペースは、洗面脱衣室の周りに広がる空間で、この部分も使い方によって快適さが左右されます。ここでは、洗濯機や乾燥機を置くスペースや、洗濯物を干すスペースが必要になります。排水溝や換気扇の位置にも注意が必要です。 また、洗面脱衣室と周辺スペースは、家族のライフスタイルに応じてカスタマイズすることもできます。例えば、趣味の道具を収納するためのスペースや、ペットのグッズを置くスペースを設けることもできます。 洗面脱衣室と周辺スペースは、家族が一日の始まりと終わりを過ごす場所。快適さと便利さを追求しながら、日々の生活に合わせた使い方を検討してみることをおすすめします。

    熊本で注文住宅を建てるならレゴリスアーキテクトにお任せください

    ◆ @regorisuakitekuto のプロフィールから 様々な施工事例を掲載中✨️ 
     お家作りの参考にぜひご覧ください! フリーダムな空間設計と理想を叶える、 フルオーダーメイドの注文住宅です。 家づくりは人生に一度は経験してみたい憧れのイベント。 せっかくなら細部までこだわりたくありませんか? フルオーダーメイドのレゴリスだからこそ 実現することが出来ます。
     ◆不動産業も行っておりますので土地で悩まれてる方は ご相談ください。 
    分譲地も好評分譲中です♪ 気になる方はお問い合わせお待ちしております。 
     【お問い合わせ】 
     📞TEL:096-240-2674 
     👀ショールーム: https://goo.gl/maps/iUY3qt2ivbfiQ6aD6 
     🏠住所:熊本市東区下南部3-15-41 
     インスタグラムのDMからもお気軽にお問い合わせお待ちしております✨

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。